トコトコっと日記

不育症だけど赤ちゃんが欲しい!音楽と本とモノづくり大好き、仙台在住35歳の妊活日記です。

今までのこと。2回目の妊娠。

 2015年12月25日。クリスマス。二回目の妊娠が発覚。翌日病院へ。

悲しみにくれていた日々にさようなら。病院への道もキラキラ。世界が変わって見える。

一回目の悲しみが頭をよぎったけれど、それでも新しい命の芽生えに希望が膨れ上がる。不安より期待のほうが勝っていた。

そして新年を迎えた。2016年1月。二回目の診察。

赤ちゃんは育っていなかった。少しも赤ちゃんを確認できず、妊娠7週での稽留流産と診断された。

心は冷たくなっていた。一回目の時より、失望が大きくて、そして勝てない壁にぶつかったような、そんな無力感でいっぱいだった。赤ちゃんをなくした悲しみより、自分の未来に悲しんでいた。そんな自分が嫌だった。最低だと思った。そんな自分を許せなかった。

二回続けての流産。反復流産。34歳という年齢もあり、不育症のベーシックな検査を受けた。検査結果は異常なしだった…。 

夜空の星よりも 今 ここにあるもの

突き刺さったままの 痛みのように

命が今 燃えていくよ 炎の中

 

デコボコの目は 見てはいけないものを

夜行性ヒトリ 夜行性ヒトリ

 

あした見えるものは 今は見えないもの

胸の奥深く さざ波が立つ

命が今 燃えていくよ 炎の中

クロマニヨンズのライブに行った。整理番号1番。最前列でヒロトを見た。

『夜行性ヒトリ』

一番、心に響いた。

 

どんな神様にも信仰心はないけど、神様がいた。神様が見えた。

「元気だせっ!」て遠くで神様が言ってるように感じた。

 

赤ちゃんはヒトリで天国へ行ってしまったし、私はまたヒトリになってしまったし…。

命はいつもヒトリなんだ…。

昔からヒロトの歌、聞いてきた。そして元気をもらう。悲しいときは悲しむ。

そして次のステップへ行かなくちゃ。 

JUNGLE 9

JUNGLE 9