トコトコっと日記

不育症だけど赤ちゃんが欲しい!音楽と本とモノづくり大好き、仙台在住35歳の妊活日記です。

俺の道

エレファントカシマシが好きだ。

 

上手くいかないとき、「くそっ!」て何かに八つ当たりしたいとき、

よくエレカシの歌を聴いた。

 

仕事でイライラしていたとき。

大好きな人に振られたとき。

お金がないとき。

友だちのボーナスの話を聞いた時。

エレカシの歌が、あたしを強くした。

 

赤ちゃんがお腹からいなくなって、淋しくて、

失望感と、自己嫌悪と、不安と、妬みと…

マイナスの感情に押しつぶされていた。

 

「くそっ!」なんて感情は浮かんでこない。

みじめなだけ。

 

自分は小さくて、踏みつぶされた虫みたいだった。

自分をかわいそうだと思っているうちは、自分はいつまでたっても虫だ。

 

エレカシは人の悲しみに少しの怒りを与えてくれる。

人にとって怒りって、弾みだ。

 

一歩を踏み出す、弾みなんだ。

 

満たされないまま 引きずりまわして 歩け

 

気迫のなき時間帯

でも 信じることは やめるな

奴らにゃ 言っておけ

「おれは 確かに 生きてる」って

 

本当は 愛してやまない この毎日を

いい加減に 過ごすのは やめなよ