トコトコっと日記

不育症だけど赤ちゃんが欲しい!音楽と本とモノづくり大好き、仙台在住35歳の妊活日記です。

今までのこと。3回目の妊娠。

 2016年5月。私は35歳になっていた。月経予定日の1週間後に妊娠検査薬で三回目の妊娠が発覚。

 

三回目の妊娠ともなると、焦らない。

月経予定日の一週間後に産婦人科へ行っても、まだ赤ちゃんは見えないってことを知っている。もう妊娠初期だけは経験済みだもん。

…ということで、1週おいて産婦人科へ行った。

 

中待合…緊張していた。手先が冷たくなってくる。名前を呼ばれる。診察台へ上がる。お医者さんが確認している沈黙の5秒。

緊張のピークだった。

「赤ちゃん、確認できますね。おめでとうございます。今は2ミリくらいですね。」

ぐふっ!うれしくて、泣いた。鼻も出た。

「赤ちゃん、いますか。そうですか…。」

画面に映ったちっちゃい赤ちゃん見て、かわいくてドキドキした。1回目の時より、ずっとドキドキした。赤ちゃんが見えること、それだけでも、とっても奇跡的なことだって今はわかるから。鼻がひくひく痙攣するくらいドキドキした。

 

お医者さんからもらったエコー写真、ずっとにやにやしながら見ていた。

かわいくて、かわいくてしょうがない。私のお腹に、赤ちゃんがいる。次の検査は2週間後になった。

 

でも翌週。体調が一変した。水曜からうっすらと出血が始まった。わずかに生理痛のような痛みもある。でも、「1回目と2回目の妊娠の時は、最初からわずかな出血も痛みもあったんだから…」と心配し過ぎないように自分に言い聞かせていた。

そして金曜日の朝。会社で月経並みの出血。血の気が引いた。早退して病院へ。中待合で待っている間、もうすでに涙が止まらなかった。貧乏ゆすりも止まらない。名前を呼ばれ診察台へ上がる。お医者さんはずっと沈黙していた…。涙がドッと出た。

 

9週の稽留流産だった。赤ちゃんは大きくなっていた。今までで一番大きくなっていた。ぷっくり太ってて、とってもかわいい。

でも心拍は止まっていた。ぷっくり太ったかわいい赤ちゃんは、ひとりぼっちで死んでしまった。また、私の時間が止まる。

 

人はワクワクとか、ウキウキとか、そういう感情で時間が進むのかなぁ。生きているという実感が自分の時を踊るように進めてくれる。一方、失望はそういう時間を一時止める。周りの世界が急に溶け始めて、落ちていくような気がする。私はそこに宙ぶらりん。

きっとこういう気持ちを孤独というんだろう…。私のお腹の中の赤ちゃんは、私を生かしてくれていた。ワクワクさせて、ウキウキさせてくれていた。でも赤ちゃんは止まってしまった。もう動かない。 

ロックンロールはずっと流れてる 10代の頃から流れてる

泣きべそかいてた時にも 眠たい授業の時にも

ロックンロールはずっと流れてる 40を越えても流れてる

胃カメラ飲み込んだ朝にも 病院の部屋で過ごした夜にも

 

いつだってバカみたいに10年後も20年後も ロックンロールは続いてく

どこにも たどり着かないで

 

ロックンロールが ある時止まった 無言でどっかへ行ってしまった

あったかい春を待たないで 心臓の音だけを残して

何か月かたったある朝 ロックンロールはまたやってきた

何も変わってないのに 心の奥まで届いてた

流産の手術をする。入院中のベッドで、フラワーカンパニーズの『ロックンロール』をつぶやいてみる。

空で歌える。

本当は今、ロックンロールが聞こえない。ロックンロールが聞こえない。

それでも、つぶやく。念仏を唱えるように。そういう歌だ。

ロックンロールはずっと続いてる

ロックンロールはずっと続いてる

ロックンロールはずっと続いてる

ロックンロールはずっと続いてく…

そして、翌日。私の身体から太っちょの赤ちゃんはいなくなった。 

ロックンロール

ロックンロール