トコトコっと日記

不育症だけど赤ちゃんが欲しい!音楽と本とモノづくり大好き、仙台在住35歳の妊活日記です。

妊活再開!

三回目の流産手術後、やっと生理が来たので

予定していた不育症を診てもらえるクリニックへ行ってきました。

 

職場から近くて、とてもきれいな病院。

受付の方も丁寧でいい感じ。

 

しかし、さすがに専門的な治療目的の病院だけあって、問診票の項目が多いっ!

診察予定時間の30分前に行ったけど、問診票を書き終わったら10分も予定時間をオーバーしてしまいました。

 

血圧を測って、診察室の前で待つ…待つ…待つ…

予定時間をオーバーしてしまったせいか、しばらく呼ばれませんでした。

やっと予約時間の1時間後に診察室へ。

 

お会いした先生は力持ちそうな年上の先生でした。

方言が私の地元に似ていて、私も方言が出そうでした。

 

ここからが本題。

まず超音波検査と子宮卵管造影検査をしました。

以前の病院では「双角子宮」ではないかと思われていましたが、

今回、先生の見た感じでは「中隔子宮」かもしれない…と。

この判断をするために後日、別の病院でMRIを撮ることになりました。

それと、流産後の手術の影響かもしれないけど、子宮の一部に癒着らしきものがあるそうです。そのせいで、いろいろな流れが悪くなって流産した可能性もあるようです。

再度、別の検査でもう少し詳しいことがわかる予定です。

 

私の子宮は丸くなくって、Vの字をしていて、さらにVの字の片方は詰まってるっぽい。

なんだか自分の身体の知らないことが露わになっていく…。緊張する…。

 

中隔子宮であった場合、きっと手術になるんだろうな…。

怖いな…。ドキドキ…。

でも、原因が見つからないで流産を繰り返すより、原因がわかることはいいことのはず!

 

でも、手術、怖い。

 

それから今日は、保険適用内の血液学的検査、生化学的検査、免疫学的検査。

プロテインC活性

 プロテインS抗原

 プロテインS活性

②抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体

 抗サイログロブリン抗体

③抹消血液一般

LH

 FSH

 E2

⑤PRL

 

でも、この明細に載っているものが何か、いまだよくわからない。

勉強しよっと。

 

今日の診療費はトータルで¥13,050 でした。

明後日は別の病院でMRI撮って、それから次回の診察は9月6日になりました。

次回は保険適用外の検査もするので、予算5万円持って来るように教えてくれました。前もって教えられると安心です。

 

妊活始めたら、いろいろ思い出した。

忘れようとしていたのか、考えないようにしていたのか、わからないけれど。

待合室で待っているときにも、超音波検査を受けているときにも、レントゲンを撮っているときにも、…そうだ!

 

赤ちゃん、ほしいっ!わたしたちは、赤ちゃんがほしいんだっ!

もっと強気で行こうっ。

うんざりなんてしてて当たり前

絶望なんてしてて当たり前

あきらめるのは 簡単だ

簡単すぎて つまらない

イェー 腰は大丈夫